園名は…

お待たせして申し訳ないですが、実は

園名を決めるのに会議が難航してるわけではないんです。

ちょっと今回は「事情の説明」という名の言い訳をします(笑)

 

社会福祉法人というものは、文字通り社会福祉のための活動をする法人として許可してもらっています。

なので、何でもかんでも好きなように商売をして金儲けをする…というわけには行かないんですね。

当初、高齢者介護事業をするということで許可された法人が、保育園事業をするというだけでも

まず理事会で決議して、評議委員会で承認されて、それを定款(ていかん)という物に書き加えて自治体に申請する。という手続きを踏む必要があります。

というわけで、保育園名を決めるにも事務局で「これにしましょ」というだけでは決定できず、理事会と評議委員会を開催しないと決定できないということで

しかも理事会、評議委員会は決議に必要な人数が集まらなければ無効とされ、委任状や、書面による投票決議というわけにもいかないので、開催日も入念に調整しなければなりません。

 

言い訳が長くなりましたが、今月末に理事会を開催し、その決定事項(新園名)を来月開催する評議委員会にて承認してもらいますので、それまで今しばらくお待ちください。